copyright © Association of Japanese Ski Guides All Rights Reserved

  • Yuji Akiyama

カナダで使える山の天気サイト

皆様こんにちわ! Onsight Canada Inc. / 株 オンサイトカナダ​の秋山です。

山に行く前に皆さんが確認する事ってたくさんあるかと思いますが、その中でも重要な一つが”天気予報”ですよね。日本国内であれば使い慣れているサイトがあると思うので問題ないかと思いますが、これが海外ともなるとどこの天気予報を見れば行きたい場所の天気を予報してくれるのか? こんな基本的な事もわからなくなってしまいます。

ということで私のガイドテリトリーである北米で何を使用しているのかを今回は紹介します。北米に来る予定のある方は参考にして下さい。

まずは、”SPOT Wx”です。 WxとはWeatherの略です。 無料のサイトなんですが精度は高いです。風などは外れる事もありますが、大体を掴む分には問題ありません。 使い方は簡単。右の地図を使用していきたい場所をクリックするだけ。2日、10日、16日と長期予報も出してくれます。

https://spotwx.com/

次に、”MM5”。ワシントン大学がだしている降雪予報レーダーです。自分がどこにいるのかが分かるのに時間がかかるのですが、地図と照らし合わせて場所が分かれば、正確な降雪予報をゲットできます。

https://atmos.washington.edu/~ovens/loops/wxloop.cgi…

最後に、アバランチカナダのページ内のMountain Weather Forecastページ。 右の欄にメニューが有り、Hourly Precipitation(毎時の降雨)やTemperatures(気温)、下から4番目のRadar(現時点での降雨)などは視覚的にわかりやすいので使いやすいです。

http://www.avalanche.ca/weather/forecast

その他、日本の”山テン”のような有料サービスを皆利用しているのですが、短期滞在であればこれで十分です。これで北米の山も安心!